お料理が苦手なワーキングママが、簡単レシピをご紹介☆コメントくれたら張り切っちゃいますのでヨロシク(笑)。「以前の記事」項で月ごとの更新内容を一覧できます。食材別検索も出来ます↓↓


by y_y_a_a_mama

タグ:かぼちゃ ( 6 ) タグの人気記事

かぼちゃ 1/4個
にんじん 1/2本
ミートソース缶
ピザ用チーズ

①にんじんをよく洗い、皮付きのまますりおろし、ミートソースに混ぜる

②かぼちゃはレンジで火を通し、2cm角に切る

③耐熱容器に①と②を入れ、上にチーズをかけてオーブントースターで焼く



★にんじん嫌いのお子様もこれなら食べられるかも?
[PR]
by y_y_a_a_mama | 2008-12-17 15:05 | 野菜料理
カボチャ 1/4個 
玉ネギ 1/2個 
シメジ 小1袋 
ブロッコリー 1/2個 
ベーコン1枚 

A 酒 大さじ2 
  固形スープの素 1個 
  水 200ml 

牛乳 200ml 
バター 10g 
生クリーム大さじ2 


①カボチャは種とワタを取り除き、皮の硬い部分を削ぎ落とし、ひとくち大に切る
 玉ネギは4つのくし切りにし、半分に切る
 シメジは石づきを切り落し、小房に分ける
 ブロッコリーは小房に分け固めにゆでる
 ベーコンは1cm幅に切る。

②鍋にバターを溶かし、玉ネギを中火で炒める
 透き通ってきたらカボチャ、シメジ、ベーコンを加えて炒め合わせる

③ベーコンから脂が出てきたらAを加えて蓋をし、煮立ったら火を弱めて10分位煮る

④カボチャが柔らかくなったら牛乳を加えて温め、塩コショウで調味する
 器によそい、ブロッコリーを添える
 
⑤仕上げに生クリームをまわしかける


★最後にドライパセリを散らすとおしゃれです



               次の日メニュー→コーンとブロッコリーのマヨサラダ
[PR]
by y_y_a_a_mama | 2007-11-19 23:14 | スープ・シチュー
かぼちゃ  200g
プチトマト  8個
黄 ピーマン 大1/2個
玉ねぎ  1/4個
オリーブオイル 大さじ2
ぽん酢 大さじ2


①かぼちゃはところどころ皮をむき、2cm厚さのくし形に切り、
 耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する

② ピーマンは種を取って斜めに切る
 玉ねぎは1cm厚さのくし形に切る
  プチトマトはへたを取る

③フライパンにオリーブオイルを温め、①②を入れ、塩こしょうし、全体に焼き色をつける

④火を止め、ぽん酢を回しかける 
[PR]
by y_y_a_a_mama | 2007-11-04 09:33 | 野菜料理

かぼちゃきんちゃく

かぼちゃ
バター

①皮をむいて切ったかぼちゃをレンジでチンする
②①にバターを加えてつぶす
③ラップできんちゃく型に作る



次の日メニュー→かぼちゃのミルクスープ
[PR]
by y_y_a_a_mama | 2007-10-31 00:34 | 野菜料理

かぼちゃのあんかけ

かぼちゃ 350g
鶏ひき肉 150g
だし汁  2カップ
片栗粉 大さじ1
A しょうゆ 大さじ3
  さとう 大さじ1
  酒   大さじ1

①鍋にだし汁を入れ煮立てる
②かぼちゃはくし形に切って面取りにし、鍋に入れ5分ほど煮る
③鍋に鶏ひき肉とAを加え、落としぶたをし
 弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで煮る
④先にかぼちゃだけ器に盛り
 片栗粉を水で溶いて鍋に流し入れる
⑤煮汁にとろみがついたらかぼちゃにかける



次の日メニュー→鶏そぼろ丼
[PR]
by y_y_a_a_mama | 2007-10-24 14:21 | 野菜料理
カボチャ
さつまいも
レーズン(あれば)
マヨネーズ


①カボチャとさつまいもの皮をむき、一口大に切る
 さつまいもは水にさらしておく
②別々の鍋にカボチャとさつまいもをそれぞれ水から入れてゆでる
③柔らかくなったら水気を切り、マヨネーズで混ぜあえる
④お湯でふやかしたレーズンを加える



                  次の日メニュー→かぼちゃとトマトの焼きマリネ
[PR]
by y_y_a_a_mama | 2007-09-20 11:41 | サラダ