人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理が苦手なワーキングママが、簡単レシピをご紹介☆コメントくれたら張り切っちゃいますのでヨロシク(笑)。「以前の記事」項で月ごとの更新内容を一覧できます。食材別検索も出来ます↓↓


by y_y_a_a_mama

肉じゃが

じゃがいも 2〜3個(300g)
牛薄切り肉 100g
玉ねぎ 1/2個
にんじん
さやいんげん 10本
糸こんにゃく
サラダ油 大さじ1/2
A さとう 小さじ2
  みりん 大さじ2強
  しょうゆ 大さじ2強

①野菜は一口大に、牛肉は2〜3等分に切る
 さやいんげんと水大さじ3を合わせてレンジで2分加熱し、
 取り出して冷水にとってさます
 糸こんにゃくは洗って切る

②サラダ油を鍋に熱し、玉ねぎを炒め、油がまわったら、
 牛肉をまん中にドカッと広げるように置く
 (※この時はしなどで触らない)

③いったん火を止め、肉をめがけてAを次々に入れ、
 にんじんを加えて強めの中火で煮からめる

④糸こんにゃくも加え、肉に味がこてっとからまったら、
 じゃがいもとひたひたの水を加え、蓋をして強めの中火で10分程煮る
  (※途中で一度底からまぜる)

⑤最後にさやいんげんを盛り付ける


次の日メニュー→じゃがいものチーズ焼き
by y_y_a_a_mama | 2007-10-29 00:37 | 牛肉料理